恋愛に自信を持つようになる6つの方法

皆さんは、自分に自信が持てなくて悩んだことはありますか?

周りの顔色を伺ったり、評価を気にしすぎて本当の自分を見失ってはいませんか?

特に恋愛に自信がないという人は、好きな相手がいても片思いで終わってしまったり

告白する勇気がなかなか出なくて悩んでしまうかと思います。

そこで今回は、恋愛で自信が持てるようになる方法を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク



恋愛に自信が持てるようになる6つの方法

自分を認めてあげる

恋愛に限らず人間関係をより良くするには、やはり「自信」が必要です。

自分に自信がないからとびくびくしていては、相手側も受け入れられませんよね。

なので、自信を持つことはとても大事なものになるのですが、どうやったら自信を持てるようになるのかというと、

「自分を認めてあげる」

ということです。

「自信がない」というのは、自身を認めてあげていないことでもあります。

例えば、自分の容姿に自信がなくて、何かしらコンプレックスを抱えている方がいたとします。

コンプレックスは千差万別で、自信が持てなくなる要因でもありますが、コンプレックスで自信が持てなくなっているという方は、

そのコンプレックスを受け入れていない、認めていないということでもあるのです。

自分のことをまず受け入れないと自信を持つことはできません。

自分を否定してしまっているのですから、「自信を持て」と思ってもなかなか難しいです。

なので、まずは自己肯定感が低い状態を高くするように、「自分を認めてあげる」ことから始めましょう。

 過去の出来事をきちんと向き合う

過去の恋愛が原因で自信が持てなくなってしまう事があります。

例えば、恋人から裏切られた、勇気を出して告白したのに失敗に終わったなどなど、、、

自信が持てなくなってしまった引き金となる出来事は様々あるかと思います。

しかし、いつまでも過去の出来事を悩んでいては人は成長しません。

その出来事を受け入れていく必要があるのです。

どんなに辛い恋愛だったとしても、それを否定せずに受け入れる。

そうすると、過去に執着せずに前に進むことができるでしょう。

目的を達成するためにふさわしい行動をとる

目的を達成するためには、それなりにふさわしい行動をとらなくてはなりません。

恋愛となると、まず自分に相性がいい人を探すために出会いの場に足を運んだりするでしょう。

目的を上手く達成するためには、達成するまでのいきさつ、行動を逆算する必要があります。

逆算して考えると自分がこれから取るべき行動が明確になるので、より目的の達成に繋がります。

そうやってこれから取るべき行動を考えていくと、たとえ周りから反発的な意見があっても本来の目的を思い出すため、

気持ちが前向きになり自信が付いていくようになります。

例えば、将来的に結婚したいと思っているのなら

どんな家庭を築きたいのか、どんな感じで子育てをしていくのかなどなど、、、

そういった将来的なことを見据え、少しずつ学んでいくのもいいかと思います。

 コンプレックスを受け入れる

「恋愛に自信がない」という方の中には、何かしらのコンプレックスを抱えて自信を失っている場合があります。

コンプレックスはどんな人でもあるものだと思いますが、

自分の欠点だと思うところを過剰に気にしすぎてしまうのがコンプレックスだと思います。

相手はそんなに気にしてないけど自分にとっては大きな悩み、、、

その悩みは他人には理解できないものだからこそ、苦しいのだと思います。

それなら、たとえどんなコンプレックスがあるとしても受け入れていく必要があります。

コンプレックスがある方にとっては、受け入れるのはなかなか難しいかと思います。

しかし、今後自分はどんな人になりたいのかを考えていくと、自分の欠点探しはなくなるかと思います。

これからなりたい理想像を明確にしていくと、自分のコンプレックスを受け入れられ前向きに成長できるかと思います。

 他人と比べない

他人と比べることは意味がないことです。

皆さんも比べることで良いことはあるのか一度考えてほしいと思います。

例えば、周りの友人は恋人がいるのに自分はいないと恋人がいるのかいないのかを比べてみたとします。

おそらく、比べてもいい気分にはならないでしょう。

もしかしたら恋人がいないことを気にしすぎてそれがコンプレックスになる恐れもあります。

他人と比べてしまうと、コンプレックスに繋がりかねないので、比較することはしないようにしましょう。

それなら比べずに相手のいい点を学ぶようにすると、「自分も見習おう」と考え方が変わるかと思います。

スポンサーリンク




 周りの評価を気にしない

周りの評価を気にしすぎるあまり、自信を失ってしまう方がいます。

他人から否定されてしまい、ひどく傷ついてしまったり、コンプレックスを抱えたりすることもあったり、

周りの評価を気にしすぎるあまり、傷つくことを恐れて自己評価を下げてしまったり、

といろいろと悩むことはあるかと思います。

しかし、他人の評価というのはあなたが本来持っている価値をきちんと見ていなくて、否定したりするのです。

人にはそれぞれ素晴らしいものが備わっています。

その価値を知っているのは自分だけ、、、

他人から否定され、その価値を見失ってしまうのはとても勿体ないことです。

それなら、他人の意見を中心に考えるのではなく、自分らしく生きていくことが大切なのだと思います。

そして、きちんと相手のことを理解してくれる人を探すのも自分の人生にプラスのものとなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は恋愛に自信がない方に向けて私なりのアドバイスを紹介していきました。

自分に自信を持つということは、本来あるべき人間の姿なのです。

しかし、現代社会では自信を失ってしまうものが多いため、自分の価値を見失ってしまう方が多くなっています。

でも、自分の価値を知っているのは自分だけ。

その価値を見出せるようになると、周りの評価も変わってきます。

なので、自信がないという方は自信が持てるようにふさわしい行動を少しずつ取るようにしていきましょう。

スポンサーリンク
コード スニペットをコピー

コメントを残す