誰でも簡単にできる4つのストレス解消法とは?

現代はストレス社会といえるほど日々ストレスにかかわっている人は多いかと思います。

毎日、朝早く満員電車に乗る、仕事でのイライラ、友人関係のもつれ等、ストレスの原因となるものは人それぞれあるかと思います。しかし、ストレスを溜め込みすぎると頭痛や吐き気、下痢、めまい等の体から危険を知らせるサインが現れてしまいます。

ストレスを過度に感じてしまうことは私たちが健康に生きていくためには害があるものなので定期的に解消、発散していかなければなりません。

だからといって原因の基になる仕事や友人関係を断ち切ってしまうことはとてもリスクが伴います。そうならないためにストレスとうまく付き合っていき自然とストレスを解消できる方法を紹介していきたいと思います。

ストレスからくるあまり気づきにくい4つの精神的、肉体的な症状とは?

過度のストレスが体に害になる事は確かなことですが、具体的にどんな症状が起きるのかはご存知でしょうか?

ストレスがたまりすぎてしまうと自律神経が乱れてしまい、うまく体調の自己調節できなくなってしまいます。

そして体に備わっている免疫力、治癒力の低下もあり、心も体も弱くなってしまいます。 自分では気づきにくい症状もあり、自覚をしていないということもよくあることです。

そのちょっとした変化に気づくのも自分自身で見抜くしか方法はありません。そのため体に悪い症状が起きる前に症状の確認をするといいでしょう。

これから紹介する症状は、あまり自分では気づきにくいものばかりです。「いつもある事だから大したことない」と甘く見てしまうと症状の悪化の恐れがあるのです。今一度チェックしていただき、ストレスからくる症状例を認識していただけたらいいかと思います。

1、頭痛、めまい

頭痛

過度の頭痛やめまいが起きているのはおそらく仕事などのストレスが原因だと考えられます。

仕事をしている時は何も感じることはありませんが、帰宅後や休日になると、頭痛やめまいの症状が現れることはよくあるものです。

それは仕事中は緊張状態にあり、帰宅後や休日は仕事から離れている開放感があります。

実はこのギャップが頭痛を引き起こす引き金になっているかもしれません。

というのもストレスがあるときというのは緊張状態にあるためか血管が収縮しています。それとは反対に休日となるとストレスとは無縁になるため血管が緩んでいきます。このギャップの差が頭痛、めまいを引き起こす引き金になっているのです。

2、腹痛を起こす

腹痛

ストレスで腹痛を起こすことはよくある症状です。それは胃腸などの臓器は精神的なストレスを受けやすく、ストレスを感じると腹痛となって表れるのです

「過敏性腸症候群」というお腹にくる症状があります。一見、腸に関する病気に思えるかもしれませんが、実は精神的にくる症状なのです。

これは、精神的にくるストレスから自律神経が乱れてしまい、腸の運動や分泌機能が過敏になり、便通の症状が現れてしまうのです。

なので満員電車などのストレスから通勤途中にもかかわらず各駅に降りてはトイレに駆け込んでしまうほど悪化してしまう恐れもあるのです。「お腹が痛い」と思うことはよくあることかもしれませんが下手をしたら入院する恐れもあります。

お腹の調子が悪い時はなにか自分に知らせてくれているサインだと思ってみると良いかもしれません。

3、大人ニキビが頻繁にでる

ニキビというと思春期に出るものだと勘違いしてしまい、大人になっても単なるニキビだと勘違いしてしまうかもしれません。

しかし、これはもしかしたらストレスニキビかもしれません。

ストレスニキビは、ホルモンバランスの崩れからくるもので、あごの周辺に出来やすいです。あごの周辺にできたニキビはなかなか治りが遅く、つぶしてしまうと跡が残ってしまい消えなくなってしまいます。

ニキビは、胃腸の不調を表しているものでもあるのでちょっと頻繁に出るように感じたらストレスからくるものなのか、胃腸の調子が悪いのかを考えると良いでしょう。

4、睡眠時に歯ぎしりをしてしまう

歯ぎしりは精神的、肉体的なストレスの表れでもあります。歯ぎしりをすることにより精神的苦痛や不安を和らげてくれる効果もありますが、歯にとってはダメージでしかないため歯ぎしりをすることは避けましょう。

歯ぎしりはストレスを感じたときついついやってしまいがちですが睡眠時には別の症状が現れる恐れがあります。そのひとつが「睡眠時無呼吸症」です。

睡眠時に歯ぎしりをした際に睡眠時無呼吸症が起こるかもしれません。この症状は死につながる症状でもあるため起きた際にあごが痛い、違和感を感じたら睡眠時の歯ぎしりを疑ったほうがいいかと思います。

Sponsored Limk

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

コード スニペットをコピー

コメントを残す