嫉妬心をなくす4つの方法とは?これで片想いから夫婦仲、全ての恋愛が上手くいく!

片想いの人も、彼氏がいる人も、夫がいる人も、どんな人にも嫉妬はつきもの。

少しくらいのやきもちなら可愛いけれど度が過ぎると、良い方向には進みません。今の関係を悪くしてしまうようなことは誰もしたくはないはずです。

そんなことは百も承知・・・

でも、嫉妬心というものは無意識のうちに出てきてしまうものです。出てきてしまった嫉妬心の存在は、たとえ相手にその気持ちをぶつけないにしても、自分自身を苦しめてしまいます。

この嫉妬心というものは、恋愛関係が壊れてしまう原因として十分あり得るものなので、そういう状況にならないように、自分の心の持ち方を変える必要があります。

そこで今回は、嫉妬心をなくすために必要な4つの方法を紹介していきます。

自分勝手な想像をしない

N112_hooduewotukujyosei_TP_V

自分勝手に想像するのは人それぞれ自由ですが、思い込みで相手を疑うのは問題ですね。

そういった相手を疑う人と付き合いたいと思う人のほうが珍しいのかもしれません。

嫉妬心は、思い込みが激しく、ネガティブ思考で物事を捉える人に強く出る傾向があります。そもそも、ポジティブ思考の人は妬むという感情がありません。

ネガティブなタイプの人は、ちょっとでも気になることがあると「どうせ自分なんか」と卑屈になるだけでなく、そんな気持ちになった原因を相手のせいにすることがあります。

何もかも自分が悪いのではなく、相手のせいにしたいので、そのきっかけを無意識に探し出してしまうのです。そのほんの小さなきっかけを自分の都合の良いように想像する。

結局、自分はこんなに一生懸命なのに、周りのせいで自分はこんなに不幸なんだ、と悲劇のヒロインになりたがるのです。

どうして、そんな風になってしまうのか、、、

それは相手の気持ちを自分に向けたいという思いがとても強いからなんです。

嫉妬心をなくすには、自分勝手な想像で相手を疑うのではなく、まずは、相手のことを信じることが大切なのです。

恋愛に依存しない

「あなたがいないと生きていけない」というのは映画やドラマの中の話であって、本当にそんな風に相手に依存していたら自分らしく生活できないかと思います。

恋愛は人間関係の中に含まれている一つの感情です。その感情に支配されてしまうようになってしまうと、恋愛関係が無くなった途端に喪失感、絶望感に悩まされてしまいます。

恋愛においても、自立はとても大切なことですから、自分のためにも、相手のためにも、自分を磨くことを怠らないようにすることです。

人間は成長する度に、視野が広がり、目線も変わってきます。自分が恋愛にばかり目を向けて自分を磨くことを怠っているといつの間にか周りはどんどん成長していきます。

これでは、本当に卑屈になってしまうような原因を自分から作っていることになります。趣味でもなんでもいいので、恋愛以外に夢中になれることも見つけていきましょう。

Sponsored Limk

PAGE 1 PAGE 2

コード スニペットをコピー

コメントを残す