彼氏や彼女に嫉妬しない方法が分かれば恋愛はもっと楽しくなる

今、恋愛が苦しくなっていませんか?

彼氏や彼女が欲しいと願っていた片想いの頃よりも、願いが叶ってからのほうが苦しくなっていませんか?そう思わせている原因には嫉妬があります。

相手の気持ちが分からなくて、今まで気にならなかったことが気になって仕方ない。

  • もしかして他に気になる人がいるの?
  • もしかして自分といるよりも、あの人といるほうが楽しい?
  • もしかしてその人のことが好きなの?
  • もしかして誰かほかに好きな人がいるから連絡くれないの?

こんな「もしかして」が頭の中でいっぱいになって、好きなのに、一緒にいたいのに、全てを疑ってしまう。不安にもなりますよね。こんな思いは出来ることならしたくはないですよね。

そこで、ここでは言葉の意味から特徴、原因を突き止めて嫉妬の正体をカタチにしていきます。

スポンサードリンク



嫉妬の意味とは?

ginza_applemae201409211656191_TP_V

嫉妬とはどういう意味かは辞書で調べれば分かりますが、それは あくまで言葉の意味です。

嫉妬があなたの中でどのように存在して、それがどのように苦しめているのかは言葉の意味だけでは知ることが出来ません。

誰かに相談したくても恥ずかしくて出来なかったり、出来たとしても励まされたり同情されて終わってしまい、結局その嫉妬の苦しさは残ったままという人も少なくはないでしょう。

本当に嫉妬の意味を知ろうとするならば、まずは嫉妬してしまう場面や原因、特徴を突き止めていくことが必要です。

そして、嫉妬の意味を本当に知ることができたら、もうその人に嫉妬することがなくなります。

嫉妬の苦しみを本当に理解できた時こそ、嫉妬の念から解放されるようになるのです。

しかし、嫉妬の意味を知らないでそのまま放置してしまうと、段々と「妬み」「憎しみ」などの負の念に変わってしまいますので、

嫉妬の予防策としてまずは、原因、特徴を理解していきましょう。

本当の嫉妬の原因はここにある

恋愛関係において嫉妬というものは苦しい思いをさせらるものです。そして、したいと思っているわけではないのにしてしまうのが嫉妬です。

では、その嫉妬の原因とはどういうものなのでしょうか。

人は好きなものや興味のあるものには自分を費やすということをします。自分を費やすとは、自分が持っているお金や時間というものを含め、自分が所有する全てを指します。

「好きな人のためなら何でも出来る」という言葉がそういうことです。素敵な言葉に聞こえますが、嫉妬の原因はこの言葉にあるのです。子どものころ親から「あなたのために言っているのよ」と言われたことはありませんか?それと同じです。

確かに相手のためになることもあるのですが、自分の欲求が含まれています。相手に「こうして欲しいな」「これはして欲しくないな」という自分の価値観を押し付けているのです。

これは費やしている見返りが欲しいという表れです。欲求が思い通りに満たされないことで相手への不満が募るのですね。すべて自分の思い通りに相手が接してくれるとしたら相手に嫉妬はしないでしょう。

嫉妬の原因は自分に自信がないとか、心配症だとか、数えきれないほど挙げられています。もちろん間違ってはいませんが、根本ではないから解決が出来ないのだろうと思います。

「心配しなければいいじゃない」「大丈夫、もっと自分に自信を持って」

これが出来ていれば誰も苦しんだりはしないでしょうし、嫉妬で辛い思いをしている人は、もっと少なくてもいいはずです。それでも常に恋愛で嫉妬が付きまとうのは根本にある原因に目を向けていなかったからなのです。

嫉妬の原因は「思い通りにしたいという欲求」これが軸になっているのです。

Sponsored Limk

PAGE 1 PAGE 2

コード スニペットをコピー

コメントを残す