嫉妬深い人は上手く対処することで付き合い方が楽になる!

嫉妬深い人との付き合いは、あまり気分が良いものではないかと思います。出来ることなら避けたいものですが、そういうわけにはいきませんよね。

嫉妬は自分を他人と比較して、自分が劣っている認識をすることで起こります。ただ比較するのも劣っていると感じるのも自分自身なんですね。

それが酷くなればなるほど、嫉妬心が深くなるわけです。

嫉妬深い人だけでなく人間関係そのものは、その人の特徴と対処法が分かりさえすれば、今までと違った付き合い方が出来ます。

そこで今回は、そんな嫉妬深い人の特徴を取り上げて対処する方法を紹介していきたいと思います。

思い込みが激しいタイプ

BL008-cyottomatteyo5820140810_TP_V

嫉妬するのは自分の思い込みの激しさから来るものです。周りはなんとも思ってないことを勝手に気にしてしまい、自分だけが苦痛を味わってしまいます。

そこで止めていれば未だしも、それを自分で消化できずに外に感情を出してしまうから周りも気分が悪くなってしまうのです。

こういった思い込みが激しい人には、誤解が生じやすいので、出来ることなら距離を置くのがベストです。

必要以上な会話は避けたほうが賢明です。思い込みが激しいタイプの人は妄想をすることが多いので、自分が都合の良いように物事を考えようとします。

物理的な距離というよりは、会話の内容を浅くしたり、知人というポジションに置き換えて付き合うようにしましょう。

仕事や友人関係ではこういった距離の置き方でかなり楽になります。ただ、恋人という関係では難しいですよね。だから度を超すと最終的には別れてしまうのです。

でも、相手からの嫉妬深さで自分が苦しい思いをしているなら、そういう選択もあって良いかと思います。思い込みが激しいのはなかなか治りませんからね。

自分に自信がないタイプ

嫉妬をする人ほど自分に自信がなく、常に周りを気にして自分の存在を確認したがります。だから比較をするのですね。

自分に自信がないのはその人の生きてきた環境も要因のひとつで、その人の性格になっているわけです。

人の性格は良くも悪くも個性なのでそれをこちらがどう捉えるかによって、嫉妬深い人とうまく付き合えるんです。一言でいえば謙虚な人と捉えることですね。

こういった自分に自信がないタイプの人は、言葉のかけ方を変えるだけで付き合い方も変えられます。普段はあまり口にしない簡単な言葉を言ってあげるだけで良いんです。

例えば「ありがとう」、「助かったよ」といった

その人の存在を認めてあげるような言葉をかけるのです。なるべく本人の自分を肯定する気持ちを引き出してあげるようにしてみましょう。

どうしてわざわざこちらが気にかけなきゃいけないの?と思うかもしれませんが、人によってはどうしても付き合っていかなければならない場合がありますよね。

そういう場合は、それ以上関係が深くならないようにすることが大切ですので、言葉でこれ以上近づけない距離を示すようにしましょう。

Sponsored Limk

PAGE 1 PAGE 2

コード スニペットをコピー

4件のコメント

  • arara

    今付き合っている女性がとても嫉妬深く、本人も苦しむ時があるほどです。
    何も起きていないのに将来、他の女性と○○するとか、別れるとか・・・
    このような女性と今後も付き合っていくには、どのように気づかせて少しでも良い方へ向かわせることが出来るものか、出来ないものか教えてください。

    • nobu

      araraさん、コメントしていただきありがとうございます。

      嫉妬深い人の特徴にも書いてある通り、嫉妬深い人ほど自分に自信がなかったり、思い込みが激しいところがあります。
      そして嫉妬心は恋人や親友といった信頼関係、人間関係が濃くなるほど強くなるものです。

      そういった時の対処法としては、記事にも書いてある通り、普段は口にしない優しい言葉を言ってあげると良いでしょう。

      何も起きていないのにararaさんを疑うところを見ると、おそらく彼女さんは自分に自信がなくて相手を振り向かせたい、頼りたい思いを「疑う」ことで表しているのです。

      そういった時にその人の存在を認めてあげるような優しい言葉をかけると、彼女さんも疑いの念がなくなり、恋人の大切さに気付くでしょう。
      「ありがとう」の一言でもいいのです。
      この感謝の言葉を増やしてあげるだけでも、自分の存在が認められたと自信に繋がっていくのです。

  • shaun

    こんにちは。私は大学生なのですが、結構年上の人とお付き合いしています。
    その人はバツイチで子供が2人います。
    1人は私より1つ年上でもう1人は年下です、お兄さんとは会ったことがあります。
    最初はそこまで気にはしてなかったのですが、最近その人の昔の結婚生活のことを考えたらすごく辛いです。
    お子さんに対しては大丈夫なのですが
    家に行くと昔のことが想像できるものがあったり、お子さんへの電話のお父さん感を見て苦しくなってしまいます。
    でもこんなことを思ってしまう自分が嫌で、昔のことと割り切れないことにも嫌気がさしてしまいます。
    その人の昔のことが知りたくても辛い思いをしたくなくて聞けず、相談も出来る人がいません。
    どうやって付き合っていけばいいのでしょうか、

    長くてすみません!!

  • AZUL

    自分の彼女がすごく嫉妬深いんです。
    ほんとにびっくりするぐらい嫉妬深く、
    たまにホントめんどくせーと思ってしまうんです。
    現にあった事が、将来の仕事で、スポーツトレーナー、美容師や専門学校や大学に
    行きたいと言う話を普通に話していたら、
    スポーツトレーナーは女の人の事を管理したり、
    触れたりするから嫌だと言い、
    美容師は女の髪の毛とか話したりするから
    嫌だとか、専門、大学に行ったら、
    可愛い女の子いたら、見たり話したり、
    ご飯食べに行ったりするでしょなど
    すごくめんどくさいほど嫉妬深いんです。
    僕の将来の事などまで制限されるんです。
    呑み、タバコ、パチンコ、彼女以外と遊びに行くなど、
    こう言った事でもかなり怒って来たりするんです。
    最初の頃はあぁーこいつ可愛いなと思ったんですが、
    今約8ヶ月付き合っていて、最初の3ヶ月ぐらいは
    あぁーこいつ可愛いなって思うぐらいだったんですが、
    今となればほんっっっとめんどくさいんです。
    僕の元カノにSNSでもう関わってくるななど
    リプを送ってりして、大変なんです。
    なんですが僕も彼女の事が好きなので
    ある程度我慢はしてるです。
    最近は2日に1回は喧嘩を絶対にする感じです。
    僕の言い方も悪いのかもしれませんが
    その一言一言一々突っかかってくるんです。
    ほんと毎日喧嘩ばかりで、疲れるんですが
    どうしたらいいですかね?
    ほんとに助けてください。
    コメントのご返事待っています。
    宜しくお願いします。

コメントを残す