仕事がつまらない、辛くて辞めたいと思う理由と5つの対処法

仕事がつまらない、、、けど辞められないと悩んだことはありませんか?

そう思ってしまうのは何もあなただけではありません。

仕事といっても様々あり、充実感を得られるものもあれば、単純作業という同じことを繰り返すようなものもあります。

しかし、仕事がつまらないとすぐに辞めてしまう前に一度、立ち止まってみてはいかがでしょうか?

その仕事が本当につまらないのか、それとも自分の思い過ごしなのか考えなければなりません。

そこで、今回は仕事がつまらないと思ったときにどうやって対処していけばいいのか解決方法を紹介していきます。

スポンサードリンク



仕事がつまらないと思ってしまう原因

仕事がつまらないと思ってしまう、、、

この感情は働いている方であれば一度は経験しているものではないでしょうか?

私自身も経験があるのですが、この感情が芽生えてしまうと急に仕事に対するやる気やモチベーションが下がり、

ついには「辞めたい」と思ってしまうほど感情がネガティブになります。

おそらくですが私なりに考えてみた結果、人というのは飽きやすいものだと思います。

何も飽きやすい性格の方だけというわけではなく、同じ作業をしていたり、毎日同じ職場に出向くとなると次第に飽きてしまうものです。

そう考えるとそればかりは仕方がないことなのかと思います。

もし、仕事を変えたとしても自分のやりがいのある仕事に巡り合えるかはとても可能性が低いですし、

仕事と言っても世の中にはたくさんの仕事がありますからね。

なので、つまらないという感情は何も自分だけが抱くものではないことをまずは認識してほしいと思います。

そのことを理解してから対処法に取り組むようにしましょう。

 仕事がつまらないと思ったときの対処法

周りの人に相談してみる

会話

ダラダラ仕事をしていても何も楽しくはありませんよね。

つまらないと思っている時こそ人はダラけてしまうものです。

ダラダラしているときは仕事の効率も落ち、達成感や充実感にも巡り合えません。

なので、そういった時は一度、周りの人に相談するようにしましょう。

相談といっても違う業種の方や知人では意味がありません。

なるべく、同じ職場で同じような仕事をしている方に相談するようにしましょう。

もしかしたら、同じ仕事をしている人はその仕事が楽しくて効率の良い方かもしれません。

そういった人に相談すると何らかのアドバイスがもらえるでしょう。

ただ「仕事がつまらないから辞めたい」と言ってしまうのはさけなければなりません。

このような相談を受けた人にとっては「辞めるならあまり良いアドバイスをしなくてもいいか」「やる気がないのなら相談に乗らない」とあなたに対する評価が下がってしまいます。

あくまで必要なのは「仕事をつまらないと思ってる感情からの脱出」です。

そして「仕事をどうやって楽しむか、効率を上げるか」が問題なのです。

なので、なるべく遠回しに仕事をどうやって効率を上げるのかを聞くようにしましょう。

もしくは、上司の成功体験を聞くのもいいかもしれません。

どうやって、成功してきたのかを知ることで、自分のやる気に繋がるかと思います。

 今の仕事が誰かの役に立っていることを考える

自信

仕事というのは何も自分が生きていくために必要なものというわけではありません。

誰かの役に立つことも仕事の一部なのです。

なので、まずは自分が今している仕事が誰かの役に立っていることを認識するべきでしょう。

どんな仕事でも必ず誰かの役に立っています。

相手を騙すような仕事は社会貢献とは言いませんが、多くの仕事は社会貢献するものなのです。

例えば、あなたがもし工場で働いていたとして毎日小さな部品を製造していたとします。

それがもし、大手メーカーが販売する有名な車の部品だったとすると、自分の部品がきちんと役に立っているんだと認識することができます。

つまり、「仕事がつまらない」と思ってしまうのは自分の存在価値を見いだせていないからなのです。

もし「仕事がつまらない」の反対が「仕事が楽しい」というのならば、楽しいと思っている人はその仕事に存在価値を見いだせていることになります。

そういう人ほど誰かの役に立っていることを実感し、それが活力となっているのです。

誰かの役に立たない仕事というのは存在しません。

そのことを認識するだけで社会貢献の実感を得られ、活力が湧いてくるでしょう。

スポンサードリンク



 単純作業の仕事で自分の価値を見出す。

単純作業な仕事ほど仕事がつまらないですよね。

毎日が同じことの繰り返しでは飽き飽きしてしまうものです。

その理由としては、達成感が芽生えないからでしょう。

もし、その単純作業を繰り返したら大きな成果が得られるものならば人は必死になるでしょう。

しかし、それが見えないからこそ辛く感じてしまうのです、、、

こういった場合に必要なことというのは自分で目標を立てることにあります。

もし、作業時間を自分なりに決め、制限時間内に終わらせるように目標を立てたのならおそらく必死になって制限時間内に終わらせようとするでしょう。

もし、時間内に終わらなかったとしたら少なからず悔しさが芽生えます。

その悔しさがいずれ自分の糧となり、「今度はもっと早く終わらせよう」と意気込むようになるでしょう。

これに関しては、ちょっとばかりゲーム感覚に近いですね。

しかし、このゲーム感覚があるからこそ仕事が楽しくなったり、小さな目標をクリアして自分の価値を見出せるようになるのです。

 相手に褒めてもらうことをしてみる

YOTA82_akusyuwomotomeru15123614-thumb-815xauto-14180

「ありがとう」という感謝の気持ちは感情が高ぶったり、嬉しくなりますよね。

たとえ、小さなことでも手助けした相手からは感謝の気持ちが返ってきます。

例えば、上司がある大きなプロジェクトで忙しい中、上司の身の回りの雑用を頼まれたとします。

雑用なんてしてもあまり楽しくないと思えてしまいますが、それをこなした時には少なからず「ありがとう」「助かった」とお礼の言葉が返ってきます。

そういう言葉があると「自分も役に立っているんだ」と思えたり、「また何か頼まれたら手伝おう」と思うようにもなります。

感謝の言葉を貰うと感情が高まります。

その感謝の気持ちが自分の活力になったり、きちんと役に立っていることを認識させてくれます。

なので、雑用ばっかりでつまらないと思うのではなく相手が感謝してくれるような工夫や積極性を持つようにしましょう。

 仕事の楽しい部分を探す

仕事がつまらないと思っているときほど、つまらない部分に目がいってしまいます。

なら、楽しいと思えるようなところを見つけるようにしましょう。

つまらないところを見つけるのは決してダメというわけではありません。

もしかしたら、本当に自分に合わない仕事だったりなんてこともあり得ますからね。

しかし、一旦そのことを認識したら今度は楽しいことに目を向けましょう。

どうしても「つまらない、つまらない」と思っている時というのは悪い部分に目を向けてしまいがちです。

もしかしたら、楽しいこともあるかもしれないのにつまらない部分だけを気にしてしまうのです。

それでは、いつまでたっても楽しいことに気づけませんよね?

なので、できるだけ楽しい部分に目を向けるようにして、仕事に対する価値観を見つけるようにしましょう。

 つまらないと思っているからつまらなくなる

最後に仕事のことに関係なしで全体的なことを書いていこうと思います。

当たり前のことなんですが、自身でつまらないと思っていることは当然つまらないものになります。

つまり、ただ単につまらない見方をしているということなんです。

例えば、仕事が辛いという気持ちはつまらない感情と似てはいますが、そうではありません。

辛いから=つまらないというわけではなく、辛い=楽しいと思える人も存在するのです。

つまり、自身の物の見方によって物事の認識が変わってくるんですね。

なので、本当は楽しいと思えたはずのことでも自身の見方によってはつまらないものとなります。

当然、仕事がつまらないと認識しているのならそれはつまらないものなのです。

でも、仕事がつまらないと思っているのであれば、少し仕事に対する見方を変えてみると良いでしょう。

例えば、自分の興味ありそうな仕事内容はどんなものなのか、それが今の職場に備わっているのかを考え、

本当に興味がないものならいっそのこと転職するのも手ですね。

それを見極めるのはあなた次第です。

自分がどんなものが楽しいと思えるのか、どんな職場環境なら過ごしやすいのか、、、

これは、あなたの心がけや認識によって変わるので、自分の歩むべき道を見つけるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は仕事がつまらないと思っている方のアドバイスや対処法を紹介していきました。

つまらないと思うのはもしかしたら仕事や職場に問題があるのかもしれません。

それか自身がそう思っているだけなのか、、、

おそらく、2つのパターンだと思います。

おそらく、仕事を辞めてしまう大部分の方は人間関係が問題らしいので、自分に合わない職場でつまらなく思ってしまうのはあるかと思います。

でも、中には自身のことを手助けしてくれる方がいるかもしれません。

そういった方との関係を大切にすることでも仕事のやる気が低下することはなくなるでしょう。

やっぱり、仕事も人間関係が大切なのかもしれませんね、、、

Sponsored Limk
コード スニペットをコピー

コメントを残す