仕事場での人間関係がストレスで辞めたいと思った時の3つの対処法

会社といえども人の集団です。

人間同士である以上、人間関係での悩みとは切っても切れないもの。それがストレスになり「辞めたい」と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は仕事における人間関係にスポットを当てて、それによるストレスへの対処法を紹介していきたいと思います。

仕事を辞める以外の選択肢が見つかるかもしれません。

スポンサードリンク



職場に巣食う「人間関係のストレス」

誘い

人間関係でのストレスとは、今まで誰もが感じたことがあると思います。

「オギャー」と産まれたそのときから、社会の一員としてスタートします。人間とは十人十色。様々な価値観の交差点、それが人間社会です。うまくコミュニケーションが取れないのも無理はありません。

学校にいるうちは、「アイツのこと好きになれないな、、、」と思ったら距離を置くことで一応の解決にはなります。

しかし仕事となると、リセットするわけにはいかないでしょう。そんなことをしたら職場の雰囲気も壊しますし、上司からの評価も下がるはずです。

仕事とは複数人でやる以上、良好なチームワークを維持したいものです。社員同士仲良くやるのは誰もが理想とするところです。しかし、もともとは赤の他人同士、トラブルが起きるのも仕方がないことかもしれません。

社会人であるからには「アイツが嫌だ」は通りません。ゲームのリセットボタンのようにはいかないものです。我慢することでストレスがたまる一方のような気もしますね。

人間関係で仕事を辞めたい、と思ったら

仕事場でのストレスが極端に上がると「もう辞めたい」と思うようになります。もっといい雰囲気の職場へ行きたい、ついには転職も考えることでしょう。

しかし、ちょっと待ってください!

次の職場には人間関係のストレスがないと言い切れますか?

人がいる限り、人間関係は一生ついてまわるものです。

つきあう相手をいくら替えても人間関係の解決にはなりません。転職も同じです。大切なのは、人間関係に悩むあなた自身を変えることです。

まず、あなたの人間関係に対する考え方を見直してみましょう。人間関係でのストレス解決の第一歩は、あなたの「周りへの接し方」を変えてみることです。

自分がいくら頑張っても他人は変わらないもの。そう割り切って自分を変える努力をしてみましょう。心地よい雰囲気が、職場に溢れることでしょう。

少しずつでも周りへの態度を改善できれば、自分への攻撃は減るかもしれません。そのうち周りの人たちからも「あいつに頼みたい」と思われることにも繋がります。

スポンサードリンク



仕事の人間関係でストレスを感じたときの3つの対処法

YUKA150701598457-thumb-815xauto-19536

「人間関係の改善へは自分を変えること。でも、具体的にどうやって?」と思うかもしれません。自分を変えるのって勇気が要りそうですね。

ここでは自分をどう変えるかについての方法をいくつか紹介します。人間関係のストレスへの対処法となることでしょう。

一旦は相手の言うことに従うと決める

人間関係でのトラブルの原因は「相手の意見を聞かない」ことです。

自分とは真逆の意見や価値観を聞くのは誰でも辛いことです。できれば自分の意見を通したいものです。

しかし、職場は正論を主張しあう場ではありません。優先するべきは「良好な人間関係の維持」なのです。だとしたら、多少自分が折れてでも「そうですね」と言えることが重要です。

あなたの意見も一理あることは言うまでもありません。だから決して自分を卑下してはいけません。ここでは人間関係の維持に努めただけです。自分の器の大きさを誇りましょう。

どう考えてもおかしいようなことを言う上司に対しても「はい、気をつけます」とサラリと返せたら上出来です。

オフの時間に趣味を深める

あなたから仕事を取ったら、何が残りますか?「何も残らない」なんて言わないでください。あなたの趣味が立派なあなたの財産です。

休日は家でゴロゴロしててもいいでしょうが、そんなときこそ趣味を深めてみてはいかがでしょうか。

なぜなら、「私には仕事以外にも武器がある」という心の余裕が人間関係のストレスには効果的だからです。

たとえ理不尽なことを言われても、心の余裕があれば笑って過ごせるものです。合法的な趣味であればドンドンやるべきです。

いい趣味を持つと人間の魅力が増します。周りが受けるあなたの印象も変わることでしょう。そういう意味でも趣味に時間を注ぐことは大切です。

自分を高める読書をする

BIS151026513596-thumb-815xauto-19764

人を引きつける秘訣はまず「人格を磨く」ことです。ここではその方法として読書をすることをお勧めします。

蜜の多い花には蜂が寄ってきます。同じように、あなたも心豊かな人間になってください。仕事場での敵もきっと減ることでしょう。

いい本には心を高める力があります。「読書なんて」と遠ざけずに簡単な本からでも始めてみてはいかがでしょうか。毎日少しでもいい文章に触れることで確実に人格は磨かれます。

知恵に溢れたあなたが人間関係で苦しむなどあり得ません。それどころか、たくさんの理解者が生まれることと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

仕事での人間関係のストレス、その対処法を今回は紹介しました。あなたの職場での人間関係が少しでも改善されることを願ってやみません。

人間関係の問題だけにとどまらずもし「辞めたい」と思ったら、「辞める前に、この会社にもう一度チャレンジしてみよう」という気概を持つことが大切です。

解決法のヒントは意外と身近なところに潜んでいるかもしれませんね!

Sponsored Limk
コード スニペットをコピー

コメントを残す