思い描くと成功する!?思い込みの力、効果、心理学で恋愛に活かす4つのテクニックとは?

みなさんは「思い込み」に関してどういったイメージをお持ちでしょうか?

思い込みに対しあまり良いイメージをお持ちでない方は「悪い方向に誘導するもの」と考えがちだと思います。

しかし、思い込みの力は何も悪いものばかりではなく、時には成功への道しるべとなる場合もあります。

それは「自分の成功した姿を思い込む」ことです。

そこで今回は思い込みの効果を恋愛に役立てる方法を紹介していきます。

では、見ていきましょう。

スポンサードリンク



思い込み効果ことプラシーボ効果とは?

思い込みの代表的なものとして「プラシーボ効果」というのがあります。

これは「偽薬効果」ともいい、偽薬でも思い込みによって身体に改善を及ぼすものとなっています。

例えば、頭痛に悩まされている人に薬でない「小麦粉」などを「よく効く頭痛薬」と称して処方します。

そうすると不思議なことに頭痛が改善されたというデータがあるのです。

つまり偽薬を処方したとしても思い込みによって改善できるということが証明されたのです。

他にもノンアルコールのビールを飲んでのどごしや雰囲気、臭いで酔ってしまうこともあるのです。

これは面白い実験なのですが人間には「思い込み効果」というのが備わっているようです。

それほど思い込みというのは人間に影響のあるものとなります。

では、この力を利用して恋愛を成功へ導く方法をこれから紹介していきます。

スポンサードリンク



思い込みで恋愛を成功させるテクニック

まずは思い込みの力を知ることから

先ほど思い込みの力に関して紹介していきましたが、ただ思い込めばプラスの効果が得られるわけではありません。

実は思い込み効果はプラスにもマイナスに作用してしまうのです。

どういうことかというと、もし自信がない人が心の中で

「私程度の人間を好きになる人はいない」とか

「私とあの人では釣り合わない」など

マイナスな感情、イメージを持っていたとします。

そういった自信がない状態ではたして恋愛はうまくいくのでしょうか?

これは何も恋愛だけではないのですがマイナスのイメージや考えを持つほどそういった考えが現実となってしまいます。

逆にプラス思考の人はプラスのことが現実に起こります。

不安、心配を持つことは仕方がないのですが自信を失ってはいけません。

まずは思い込み効果を知り、マイナス感情を制御する訓練をしましょう。

 相手のことを思うことが大事

責める

マイナスな感情を抑え込めたら、相手とどうなりたいかを考えましょう。

例えば、「好きな人とデートしている自分の姿」、「好きな人と旅行している」などなど、、、

自分が好きなように想像しましょう。

どうしても実際に好きな人と対面すると相手がどう思っているのか気にしてしまいます。

しかし、相手の感情をいくら読み取ろうとしても意味がないのです。

絶対に読み取れませんからね、、、

それなら、自分の感情にフォーカスし、「相手のことをどう思っているのか」を気にするようにしましょう。

自分の素直な気持ちを制御しないのがコツです。

実際に行動してみる

「思い込みは現実になる」と言っても行動しないと意味がありません。

いくら「彼女、彼氏がほしい」と思いこんでも実際に行動しないと付き合うどころか出会うこともできません。

例えば、出会いの場に参加する、積極的に話しかけるなど行動しない限り、仲良くなる事もできませんよね。

どうしても人というのは行動することが臆病になってしまうのですが、行動することにより結果というのが生まれます。

ただ、「あの人と付き合いたいなぁ」と思いこんだところで付き合えるわけではありません。

付き合いたい人がいるなら思い切って告白してみるなど行動に移してみましょう。

結果は行動してから考えればいいのです。

必ずうまくいくと信じ込む

ガッツポーズ

「うまくいく」と思いこんで実際に行動しても失敗に終わる事もあります。

これは恋愛のことだけでなくどんなことでも共通することです。

しかし、失敗で自信を失うのはイコールではありません。

その経験をどうやって次に生かすかが大事なのです。

そこで、「必ずうまくいく」という考えはとても大事なものとなります。

この考えは自信を失うことなく、成功へのイメージも保つことができるのです。

私もこの考えを常に持つようにしています。

なんせ人生はそんな簡単に終わるものではないですから、、、

たとえ一度や二度の失敗でこれから恋愛ができなくなるなんてことはないですからね。

なのであまりマイナスにならないように工夫することも大事ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回、思い込みの効果で恋愛に活かすテクニックを紹介していきました。

この記事でお伝えしたいことをまとめると「とにかくマイナス感情に押しつぶされずにプラスの感情を持つ」ということですね。

マイナスなことを考えても意味はないですから、、、

そして、マイナス思考の人よりもプラス思考の人のほうが好まれますからね。

なので、思い込みの効果を活用し魅力的な人になるように努力しましょう!!

Sponsored Limk
コード スニペットをコピー

コメントを残す