恋愛や仕事の不安を解消してくれる8つの言葉や名言集

恋愛や仕事に不安という方はいますか?

「これから先どうなんだろう」

「このままのこの人付き合っていて大丈夫なのか?」

と漠然とした不安感が襲うでしょう。特に多いのが仕事のことだったりお金のことだったりするのではないでしょうか?

世の中の変化の波に多くの人がついていけません。たとえ安定した職業についていたとしても数年後にはどうなるのかはわからない時代なのです。

そういった世の中であるがため不安感で悩まされている方も大勢出てきます。ある意味仕方がないことですが自分のマインドを少し変えてあげだけで不安感もなくなっていきます。

今回は不安を解消してくれる言葉や名言集を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク



不安を解消させてくれる8つの言葉と名言集

考える

不安を解消するには様々な方法がありますが、私たちの人生の先輩である偉人たちはこの世にアドバイスとなる言葉や名言を残してくれました。

その人たちのアドバイスを読んでいくと自分の励みになり不安感もなくなっていくでしょう。不安という気持ちはどうしても一人で抱え込んでしまうものです。

しかし、一人で抱え込んでしまうとさすがに耐えられなくなってしまい、不安感に悩まされてしまうでしょう。そうしたときに誰からアドバイスをもらうと「不安があっても大丈夫」と思えるようになるでしょう。

偉人たちが言葉や名言を残したのには、後世に残したいという気持ちがあるのと同時に自分たちの気持ちを分かってもらいたい、理解してもらいたいという思いがあり、それを言葉という形で残したのではないでしょうか?

その思いを受け取ると私たちの励みとなり、人生をより良くしてくれることでしょう。これから偉人たちの言葉と名言を紹介していきますが、これを読んで元気をもらえたら幸いです。

 ジョセフ・マーフィー

「うまくできるだろうか」という不安が頭をよぎったら

とにかく、行動を起こしてしまいなさい

不安は程なく解消されます

名言集 言葉の力より)

ジョセフ・マーフィーは牧師でもあり、「潜在意識の法則」を提唱した人物でもあります。

この名言は不安が頭をよぎったらとにかく行動をしようとのアドバイスですが、不安感を抱きやすい人ほど行動することが苦手なのです。行動に起こす前に不安が頭をよぎってしまい、動かなくなってしまうのです。

しかし、そこはあえて行動に移すことによって不安感も解消されるのでしょう。そういうアドバイスなのです。

不安に思うとどうしても体が動かなくなってしまいます。私も将来の不安を抱いていた時期がありましたが、一度不安を持ってしまうと本当に行動できなくなってしまうのです。

中にはあきらめのような気持ちもあったのですが、何か行動に移してみるとその気持ちも消えていきました。

不安は自分を思いとどまらせるものなのかもしれません。しかし、いくら不安に思っても現状が変わるわけでもなく、ただ悩み続けるだけなのです。

それなら行動に起こしたほうが良いということに気が付きました。

行動すれば何かしらの変化があります。そのことに気づかせてくれる名言でもあるのです。

ヘレン・ケラー

いつも太陽の光に顔を向けていなさい

そうすれば影を見なくてすむ

いつも真理に目を向けていなさい

そうすればあなたの心から不安や心配は消える

名言集 言葉の力より)

不安を持っている状態はどうしても影の部分を見ている状態です。不安=影であり、影の部分を気にしているから不安になるのです。

なら、影を見ずに光を見るようにしてください。光に顔を向けると自然と影はなくなります。影がなくなったら不安もなくなっていくのです。影を見るより光を見るようにするべきなのかもしれませんね。

ゲーテ

臆病な考えや、不安なためらいや

女々しい足ぶみや、あわれな訴えは

少しも悲惨を救うことができぬ

決して君を自由にせぬ

名言集 言葉の力より)

マイナスのことをいくら考えたり悩んだりしても何も変わる事がありません。ただ悲惨な状態が続いてしまうだけなのです。しかし、その状態を脱することができたのなら自由になる事ができるのです。

マイナスなことは自分を縛り付けてしまうことでもあります。不安に縛られると自分の思い通りに動けなくなり、自由な生活ができなくなってしまいます。いくら不安を抱き、悩んだり考えたりしてもただ不安に思うだけで何も変わることができないのです。

そのことに気づかせてくれる名言でもあります。

スポンサーリンク




三島由紀夫

不安はむしろ勝利者の所有(もの)だ。

悩めるときの名言集より)

この名言は不安をあえてマイナスなものとせずに自分のプラスになるものと教えてくれる名言でもあります。

不安はどうしてもマイナスなものととらえてしまいがちですがそれは違うのかもしれません。不安を乗り越えたとき、受け入れたときにはじめて人は成長できると思うんです。

どうしても私たちは不安を消そうと努力をします。しかし、なかなか消えないものでもありその消えないことがかえって不安を増幅させているのかもしれません。

それなら、消えないものを受け入れていけばうまくいくのではないでしょうか?不安を受け入れ、自分の糧にすることによりどんなことが起きようとも不安に耐性が付き、びくともしなくなるでしょう。

不安をあえて受け入れることを教えてくれる名言なのかもしれませんね。

夏目漱石

 

人間の不安は科学の発展から来る。進んで止まる事をしらない科学は、かつて我々に止まる事を許してくれた事がない。(悩めるときの名言集より)

この名言は不安の原因を教えてくれるものでもあります。不安が科学の発展からくると書いてある通り、私たちが生きている社会の発展により不安が出てきているのかもしれません。

現代は先が見えない世界です。たとえ、仕事が安定したとしても明日にはどうなっているのかわからなくなっていたりと急な発展や流れに人はついていけなくなっているのです。

不安を抱いてしまう人はおそらく将来のこと、先の見えない未来のことを気にしているからだと思います。「我々に止まる事を許してくれたことがない」と書いてある通り、止まる事が許されないほど流れが急なのです。

流れに乗らずに逆らうからこそ不安を抱きやすいのかもしれません。その流れに逆らわずに流れに乗るようにしてみたほうがいいのかもしれません。

 松下幸之助

失敗すればやり直せばいい。

やり直してダメなら、

もう一度工夫し、

もう一度やり直せばいい。

癒しツアーより)

不安を抱いてしまうとどうしても失敗することを恐れてしまいます。でも、失敗を恐れていても現状を変えることができません。

不安に思ったときこそ行動するべきなのですが、高い確率で失敗に終わってしまうこともあります。そういったときこそこの名言を思い出し、失敗をやり直せるようになればいいかと思います。

失敗するかもしれないと不安に思ってしまう気持ちはよく理解できます。私も、失敗を恐れてしまい、それが不安になり行動できなくなることはありました。まさに負ループですが、それを抜け出すのは行動し、失敗を恐れない勇気なんだと思うのです。

その勇気があれば不安に思う気持ちも解消されていき、自由に生きていくことができると思います。

 美輪明宏

辛い思いはすべてプラスになる。

苦しかったこと、

悲しかったことが、

いつか必ず花開く時が来る。

辛いこと、悲しいことは

幸せになるための必要事項。

花開き、実を結ぶときに

辞めてしまってはいけない。

癒しツアーより)

不安に思うことはとても辛いことです。そんな辛いことでもいつしか自分の糧になってくれることを教えてくれる名言です。

不安に思っているのは今だけなのかもしれません。時が経つにつれて辛かった記憶も思い出話になるときが来ると思います。

不安に思っていた時期も過去のものとなりそれがいつしか自分をささえてくれる武器になります。しかし、「花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない」と書いてある通り、その気持ちを忘れてはいけません。

その気持ちを持ち続けると自分の糧になりますので不安を消そうとするよりは受け入れていくようにしたほうが良いのかもしれませんね。

老子

人生とは、

その時々に自然に変化し、

移りゆくものです。

変化に抵抗してはなりません。

それは悲しみを招くだけです。

癒しツアーより)

不安は自然を受け入れていないことなのかもしれません。自然に抵抗してしまうから不安になり悩んでしまうと思うんです。

でも、自然を受け入れたり、変化を受け入れることができたら不安という気持ちが薄れていくと思います。

変化を受け入れることは難しいことではありますが、受け入れなかったらいつまでも不安がつきまとってしまいます。

変化を恐れないように少し努力してみてはいかがでしょうか?

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回、不安を解消してくれる名言集を紹介していきましたが、不安というのは大きなものに見えて実は小さいものです。大きくしているのは自分の妄想です。多くの不安はあまり大したことではないと思うんです。

不安は、常に気にしてしまうから苦しいのです。大抵は行動すれば結果もついてきますからまずは悩む前に行動する癖を身に着けましょう。

ここで紹介した名言は、私たちの人生をよりよくしてくれるものです。まだまだ名言はありますが、今回紹介したのは私が厳選したもので心に響いたものです。

みなさんも自分の心に響くような名言を探し、不安を解消できるような名言を探してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
コード スニペットをコピー

コメントを残す