ストレスが原因で病気に?発症しやすい症状を具体的に紹介

ストレスは、心理的に不安になったり嫌な思いをした時にだけ感じるものではなく、楽しい時や嬉しい出来事に直面した時にもストレスが加わるというのですから、不思議ですよね。

要するに、良い事も悪い事も、刺激が強いとストレスになるようです。生活をしていく中でいろいろな環境、状況に出くわすわけですが、そこで受ける過度なストレスが体に負担をかけているというわけです。

そこで今回は、体調不良の原因として考えられるストレスに関して、具体的に紹介していきます。

「ストレスが原因で病気に?発症しやすい症状を具体的に紹介」の続きを読む…

眼精疲労の症状をチェック。めまいや頭痛はどこからきているのか?

仕事柄、デスクワーク作業をしていたり、インターネットを見たり、或いは長い時間動画を楽しんだりと、現代人にとっては、パソコンやスマホの使用は日々欠かせない物になっていると言っても過言ではないと思います。

しかし長時間使うことで、眼に負担が掛かって、眼疲労は勿論のこと、酷くなってくると全身にまで不調が表れる眼精疲労になることもあります。

眼を酷使することで起こる眼精疲労とは、どんなものなのでしょうか。その症状や、全身に現れる症状についても、詳しく見てみましょう。 「眼精疲労の症状をチェック。めまいや頭痛はどこからきているのか?」の続きを読む…

生活習慣病の予防に効果的な運動とは?

皆さんは普段、体を動かしたり、スポーツや運動をしたりする習慣はありますか?

学生時代、運動部に所属していた方でも社会人になると体を動かす機会が減り、体重を気にしたりと、健康を気にする方も多いのではないでしょうか。

近年、「健康思考」の方も増えている通り、日々の生活習慣を見直す人も多くなりました。

中でも特に気になるのが「生活習慣病」に関することでしょう。

そんな生活習慣病を予防するためには、毎年の健康診断に加えて、食事の見直しや体重、血圧等の自己管理の徹底も必要ですが、やはり運動をする事が一番有効的です。

そこで今回は、どのような運動が生活習慣病の予防に適しているかを紹介していきます。

「生活習慣病の予防に効果的な運動とは?」の続きを読む…

生活習慣を改善するだけで病気のリスクが減るおすすめな方法とは?

かかってしまうと一生付き合っていかなければならない生活習慣病。進行すると、命に関わる危険な病気というのだから、怖いですよね。

そんな生活習慣病にならないためには、まずは生活習慣を見直してみましょう。生活習慣病の心配がある方は、必ず病院で健康検査を受けることをお勧めします。

そして、既に生活習慣病と診断された方は、定期的な通院と薬物療法が必要になり、運動療法、食事療法等の指導を受けることもあります。

まずはそちらをしっかりと続けていく事が肝心ではありますが、今回は今一度、生活習慣病の改善に向けておすすめの方法を紹介していきますので、日々の生活習慣で気になるところがある方はぜひ参考にしてみてください。

「生活習慣を改善するだけで病気のリスクが減るおすすめな方法とは?」の続きを読む…