人間関係がうまくいかない人に共通する5つの特徴、原因とは?

「人間関係がうまくいかない、続かない」と悩んでしまう人はたくさんいます。

よほどの人嫌いでない限り、人との関わりは大切にしたいし、長く付き合いたいのが悩んでいる人の本心だと思います。

ただ心の中ではそう思っても、話すことが苦手だったり、人見知りしてしまったりと

なかなか人間関係がうまくいかないことで自分を責めてしまうかと思います。

学校、職場と人との関わりがある以上、人間関係がうまくいかない人にとっては生きづらさに直結するものですが、

人付き合いがうまくなるには、まず自分自身の特徴や人間関係がうまくいかない理由を理解する必要があります。

そこで、今回は人間関係がうまくいかない人に共通する特徴をいくつか紹介していきます。 「人間関係がうまくいかない人に共通する5つの特徴、原因とは?」の続きを読む…

他人に興味がない人によく当てはまる5つの心理、特徴とは?

「他人に興味がない、、、」

このようなタイプの人が目の前にいたら、あなたはどんなイメージを持ちますか?

例えば、周囲から孤立しそうなタイプだったり、自分の事しか考えていない自己中心的な性格だったり、話していても自分に興味を持ってくれないからつまらない

などなど、、、

他人に興味がないと聞くと、あまり良いイメージは浮かばないかと思います。ただ、こういった他人に興味がない性格も個性の一つです。

ただ、本人にとってはどうして他人に興味が持てないのか気になることでしょう。決して、相手の事が嫌いで興味が全くないわけではないのに、何故か興味がないと悩んではいませんか?

そこで今回は、他人に興味がない人に共通する特徴をいくつか紹介していきます。自分自身や周囲の人に当てはめてみると、よりこの他人に興味がない性格が理解できるかと思います。

「他人に興味がない人によく当てはまる5つの心理、特徴とは?」の続きを読む…

モチベーションの本当の意味と使い方とは?持続的に上げる方法を紹介

「モチベーションが上がらない」

「モチベーションを高めよう」

今ではモチベーションという言葉はありふれたものになりました。ビジネスシーンに限らず、スポーツや受験でも聞きなじみのある重要なキーワードになってきていますよね。

ただ、「そもそもモチベーションとは何なのか?」「使い方は?」とふと疑問に思った事はありませんか?

「モチベーションを高めよう」とあちこちで言われていたとしても、どういったメリットがあって、どう使っていけばいいのか分からなければ、モチベーションも維持することができないでしょう。

そこで、今回はあなたにとってモチベーションがより身近になるように、モチベーションという言葉を今一度、学びなおせる情報をいくつか紹介していきます。

「モチベーションの本当の意味と使い方とは?持続的に上げる方法を紹介」の続きを読む…