勉強を習慣づけるのに大切な方法、心得とは?

YUKI150321280I9A4443_TP_V

人生の節目には必ずと言っていいほど「試験」があります。ふるいに落とされないために、誰もが勉強することを余儀なくされます。

「やらなきゃ」と思いつつもなかなか進まない勉強。これを習慣づけることができれば人生に素晴らしい変化が訪れるでしょう。

千里の道も一歩より。勉強は継続するからこそ効果があります。

今回は「勉強を習慣づける方法」特に「勉強の継続法」についてまとめてみました。

多くの方が「勉強の次の段階で高得点がある」と誤解しています。だからこそ勉強の効果ばかりに目が行ってしまい自滅してしまうのです。

高得点より前に、目指すべきものがあります。それは言うなれば、「勉強を続ける姿勢」なのです。

「勉強を習慣づけるのに大切な方法、心得とは?」の続きを読む…

仕事における成功者に共通する3つの特徴とは?

「成功者」

この言葉を聞いてあなたが連想するものはなんですか?

仕事においての成功者となると、地位であり、お金であり、名声であったり。

でも、それらはすでに成功者が手に入れたもの。結果としての印象でしかありません。

あなたが知りたいのは成功者のトロフィーのことではないはずです。それらを手に入れる過程における彼らの本質、つまり「成功者の特徴」ではないでしょうか。

古今東西、様々な成功者が存在しますが、実は彼らには共通項があったのです。

そこで今回は「仕事での成功者の特徴」についていろいろと紹介していきます。

「仕事における成功者に共通する3つの特徴とは?」の続きを読む…

ページ: 1 2

仕事行きたくない病を克服する3つの方法

PAKU740I9A4765_TP_V

ある時、ふと「会社、行きたくないなあ、、、」と思うことはありませんか?

「仕事行きたくない病」は、今や社会的な病気のひとつと言えます。

行かなきゃと思いつつも月曜日の朝になると憂鬱で結局出勤せず。ただ怠けてるわけではなく、本人にしてみれば本当に「仕事に行きたくない」のです。

今回はそんな「仕事行きたくない病」について考えていきます。

あなた自身がもしこの病に侵されていたら、きっと良いヒントが見つかるかもしれません。

「仕事行きたくない病を克服する3つの方法」の続きを読む…

新卒で仕事を辞めたいと思ったときに役立つ人間関係の築き方、考え方

LIG_h_officededenwatoru_TP_V

新卒で就職活動中、誰もが希望の会社に思いをはせるでしょう。

しかし、実際は一年も経たずに辞めてしまう人が多いようです。待遇や配属先への不満、それに加えて人間関係のストレスが要因として考えられています。

新卒者の離職のニュースは今ではすっかりなじみのあるものになりました。

でも、「せっかく就職できたのに、もったいない」との批判もたえず聞こえ、親や年配の方は「今いる場所で頑張れ」と新卒者を叱咤します。

そんな叱咤激励は、社会的な観点以上のものではなく、当事者をより苦しめるものです。

そういった新卒者の気持ちに寄り添い、今回は書かせていただきました。新卒者の「辞めたい」思いに良いアドバイスになることでしょう。
「新卒で仕事を辞めたいと思ったときに役立つ人間関係の築き方、考え方」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

仕事場での人間関係がストレスで辞めたいと思った時の3つの対処法

誘い

会社といえども人の集団です。

人間同士である以上、人間関係での悩みとは切っても切れないもの。それがストレスになり「辞めたい」と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は仕事における人間関係にスポットを当てて、それによるストレスへの対処法を紹介していきたいと思います。

仕事を辞める以外の選択肢が見つかるかもしれません。 「仕事場での人間関係がストレスで辞めたいと思った時の3つの対処法」の続きを読む…