うつ病になってしまい仕事に行きたくない、したくない、辞めたいと思ってしまう人にアドバイス

SEP_271415071204-thumb-815xauto-16081

年々うつ病を患う人は多くなってきています。うつ病を患ってしまう原因は様々ありますが、一番多いのは仕事が原因ではないでしょうか?

あまりにも多重な労働だったり人間関係のトラブルが原因でうつ病を引き起こすことは多々あります。

でも、そう簡単に解決できる問題でもなく、下手をしたら治すのに一年、二年と長期的になってしまう恐れがあります。

そうなってしまわないようにうつ病を患ってしまった人のアドバイスとなるようなことを紹介していきたいと思います。 「うつ病になってしまい仕事に行きたくない、したくない、辞めたいと思ってしまう人にアドバイス」の続きを読む…

仕事でイライラが止まらないのは病気?原因とは?

イライラ

何か悪いことをしている自覚もなく、唐突にイライラすることはありません?

今はストレス社会ということもあり、ストレスの元となるものはたくさんありますが、それが当たり前になっているためその原因は何なのかと突き止めることはしないでしょう。

それほどストレスの元となる要素が多いというわけです。でもいくらイライラしてもその原因がわからなくては解消できないでしょう。

そんなイライラの原因が見つからない方へ今回はイライラの原因を追究していきたいと思います。 「仕事でイライラが止まらないのは病気?原因とは?」の続きを読む…

「仕事に行きたくない」辛い気持ちは甘えなのか?仕事を辞めたい、仕事に行きたくないときの8つの対処法

疲れ

月曜日になるとなんだか憂鬱な気分になることはありませんか?休日明けに仕事があるとなんだか気分がなえますよね。

だからと言って勝手に休めるわけもなく、仕方がなく会社に行くことになるのですがそんな気分でいると仕事にも力が入らないと思います。

そんな気分でいる方に向けて今回は「仕事に行きたくない病」の克服法を紹介していきたいと思います。

「「仕事に行きたくない」辛い気持ちは甘えなのか?仕事を辞めたい、仕事に行きたくないときの8つの対処法」の続きを読む…

仕事のミスの多さに落ち込んでしまう方へ。ミスが多い人の6つの原因、特徴を理解し、対策しましょう。

OOK3S0520140830182047-thumb-815xauto-18225

仕事でミスをすることはどんな人にもあります。

どんな人でも失敗することは一つや二つある事です。なのであまり落ち込まないようにしてほしいのですが、中には同じミスを繰り返したり、何度もミスを起こしてしまう人もいます。

そういった人は上司から何度も注意されたりしてしまい、仕事を辞めたい、働きたくないと自信を失ってしまうかもしれません。

もしかしたらミスが多いのには何か原因があるのかもしれません。その原因を改善していくとミスをなくそうと意識できるので自然となくなるでしょう。

そこで今回は仕事のミスが多い人の原因を紹介していきます。 「仕事のミスの多さに落ち込んでしまう方へ。ミスが多い人の6つの原因、特徴を理解し、対策しましょう。」の続きを読む…

仕事でコミュニケーション能力がない人の5つの特徴

SEP_271415071204-thumb-815xauto-16081

どんな場所でもコミュニケーションは大事になってきますが、中には苦手な人もいます。

そういった人のことを巷では「コミュ障」と言われてはいますが、そもそもコミュニケーションの能力が低いのには何らかの原因があるかもしれません。

その原因や理由を見つけないままでいるといつまでたっても向上せず、「コミュ障」のままになってしまうのではないでしょうか?

特に仕事場では職場の人やお客さん、取引先と話す場が多いため、そのまま放置してしまうと仕事にも影響してしまいます。

そうならないためにコミュニケーション能力が低い原因を理解し、改善するようにしましょう。

今回はコミュニケーション能力が低い人に共通する原因や特徴を紹介していきます。 「仕事でコミュニケーション能力がない人の5つの特徴」の続きを読む…

プライドが高い人の7つの心理や特徴、付き合い方を理解し、うまい対応をするには?

tayou85_yaritenoeigyouman20140823100721-thumb-815xauto-17663

プライドというのはどういったものなのでしょうか?よくプライドが高い人が周囲にいるとなんだか一緒に行動しずらくなってしまったり、どう対応すればいいのかわからなくなるかと思います。

プライドが高いとはつまりその人自身の価値観や固定観念が影響していると思うんです。でも、それを取り除くことは不可能に近いのですが、その人たちの共通する心理や特徴を理解していただけたら難なく付き合っていけるでしょう。

そこで今回はプライドが高い人の心理や特徴を理解し、付き合い方を紹介していきます。 「プライドが高い人の7つの心理や特徴、付き合い方を理解し、うまい対応をするには?」の続きを読む…

うつ病になると孤独感を感じやすくなる!?うつ病の症状 孤独感を解消、克服できる4つの方法とは?

20121114_191209

今では国民病ともいうべきうつ病ですが多くの人が患っていています。なんと10~15人に約一人と高い割合で存在する病気です。

そんなうつ病ですが症状に関しても様々なものがあり、特に患者さんの中で孤独感を感じている人は多いのではないのでしょうか?

うつ病は感情のコントロールができなくなり、突然悲しい思いをしたり、絶望感を感じてしまったりしてしまいます。最近では、世間的にはうつ病が認知されてきてはいますがまだまだ理解されてない人が多いのです。

うつ病を理解してあげると良いのですが、周りに理解者がいないだけでも孤独感を感じてしまうのです。そんな厄介なうつ病の症状の一つ孤独感の解消法、克服法を今回紹介していきます。 「うつ病になると孤独感を感じやすくなる!?うつ病の症状 孤独感を解消、克服できる4つの方法とは?」の続きを読む…

思い込みが激しい人に共通する原因と特徴、性格とは?対処法を紹介します。

心配

思い込みは二つの側面があり、自分をを縛ることと役に立つことがあります。思い込みは信じ込むことと同じで、考え方によっては自分にプラスになる事もあります。

たとえば、成功を祈願して信じ込むと行動も自然に前向きなります。しかし、マイナスのことを思い込んでしまうと自分を縛り付けて身動きができなくなってしまうのです。思い込みに悩む人は後者の方が多いです。

では、なぜ思い込んでしまうあまりマイナスな事ばかり考えてしまうのか。その原因を見つけ出し、どうやってその感情から抜け出すのかを書いていきたいと思います。

そこで、今回は思い込みが激しい人に共通する原因、特徴と対処法を詳しく紹介していきます。 「思い込みが激しい人に共通する原因と特徴、性格とは?対処法を紹介します。」の続きを読む…

自分はできないと責めてしまう!?自分を責めてしまう人の5つの心理、性格、特徴とは?

責める

どんなことでも自分を責めてしまい、落ち込んでしまう人がいます。この癖を直したいと思っているのになかなか治らないで悩んでしまう人も多いでしょう。

自分を責めることに意味がないのは理解してても改善できないとなるとますます悩んでしまいますよね。

自分を責めてしまう人は真面目な性格であるのですが、無意識に責めてしまうため自分で自分を苦しめているようなものです。今回は自分を責めてしまう人の心理、性格、特徴を紹介していきます。 「自分はできないと責めてしまう!?自分を責めてしまう人の5つの心理、性格、特徴とは?」の続きを読む…

恋愛、仕事において真面目すぎる人の性格や特徴とは?

真面目

真面目というと勤勉なイメージがありとても誠実で良い人のように思えるかもしれません。これは間違ったことではないのですが、真面目すぎるとなると周囲の人から違った反応を得てしまいます。

「真面目すぎる人といるとなんだか疲れる」「堅苦しすぎて一緒にいてもつまらない」等、人によっては真面目すぎることにあまりいいイメージを持たない人もいます。

しかし、当の本人はそのことに気が付くことなく、真面目を突き通すことでしょう。自分の真面目さを自覚していただくために、今回は真面目すぎる人に共通する特徴を紹介していきます。

この記事を読んで周りに同じような人がいないか、自分がそうではないのかを判断していただいたら良いかと思います。 「恋愛、仕事において真面目すぎる人の性格や特徴とは?」の続きを読む…