友達がいない人に当てはまる5つの特徴や性格とは?

あるときふと孤独感を感じたり、自分には友達がいないと寂しい気持ちになったりしませんか?

最近では友達がいないことやできないことで悩んでしまう方が多いようで、学生時代は友人が多かったけれど仕事の関係で忙しくなり、友人関係が徐々に減ってしまう事があるようです。

友達づくりが苦手な人や友達が減ってしまった人等、多くの方が友達がいないことや少ないことに悩んだり、そのことがコンプレックスになっているかもしれません。

そこで今回は友達がいない社会人に共通する特徴、性格をまとめてみました。

もし日頃、友達がいない、少ないと感じているのであればこの記事で紹介する特徴や性格を自分に当てはめてみてください。

「友達がいない人に当てはまる5つの特徴や性格とは?」の続きを読む…

嫌なことを忘れるために役立つ4つの方法

「嫌なこと」というのは生きていく中でどんな人にでもあるものです。

辛い記憶やトラウマほどなかなか消えるものではありませんが、過去の記憶に縛られてしまい自由に行動できないとなると時間もそうですが、人生にとっても勿体ないことです。

どんな困難であれ、それを乗り越えない限り前進することができないのかもしれません。

ただ、そのためにはつらい記憶やトラウマ、嫌なことから逃げるのではなく、自ら向き合い、うまく付き合っていくと徐々に忘れていくのかと思います。

そこで今回は、嫌なことを忘れるのに役立つ4つの方法を紹介していきます。
「嫌なことを忘れるために役立つ4つの方法」の続きを読む…

不安

会話が苦手なのは病気それとも障害?5つの原因と克服法を紹介

初対面の人と会話が続かない、友人といても話が途切れてしまう経験はありませんか?

会話が続かない、苦手と思ってしまうのは自分がコミュ障、コミュニケーション不足だからと思い込んでしまい、あきらめたり落ち込んだりしているからかもしれません。

どうしても会話が続かないとなんだか居心地が悪くなり、その場から立ち去りたいという気持ちが出てしまいますよね。

でも、しっっかりと原因を見つけることで自然と苦手としている会話を克服することができるのです。

そこで今回は、会話が苦手な人に共通する原因を分析し、克服する方法を紹介していきます。

「会話が苦手なのは病気それとも障害?5つの原因と克服法を紹介」の続きを読む…

孤独感、疎外感を感じてしまう原因とは?

孤独感、疎外感には二つ種類があります。

  1. 一人でいるとき孤独感、疎外感を感じるのか
  2. 集団の中にいるとき孤独感、疎外感を感じてしまうのか

これらはふとしたときに感じてしまうことがあり、恋人がいたり友人が多い方でも漠然とした孤独感に襲われてしまうことがあります。

孤独という不安が自分をむしばんでしまうことは確かですがその原因を突き止めてみると必然的に孤独感、疎外感が解消できるものです。そこで今回は孤独感、疎外感を克服する方法を紹介していきたいと思います。
「孤独感、疎外感を感じてしまう原因とは?」の続きを読む…

不安