嫉妬深い人の3つの心理的原因、特徴とは?

TAKEBE160224500I9A0384_TP_V

嫉妬はしてはいけないものではありません。

たとえそれが浅かろうが深かろうが自分で気づいて自分も周りも不快にさせないように出来るのなら全く問題はありません。

ただ嫉妬を自分で消化できないのが問題なんですね。

多くの人にとってはちょっとした嫉妬でも不快だったりしますよね。これがさらに深くなったら自分も周りも不快な気持ちになるだけではなく、人間関係を崩壊させてしまうようなことにもなりかねないかもしれません。

人間関係がダメになってしまうのは、自覚している原因の中に嫉妬が含まれていることがとても多いんです。特に嫉妬深い人は気をつけていかないと自分の居場所を自分で失くしてしまう恐れがあります。

嫉妬深い人には心理的原因、つまり心の働き方に原因があって、それによって表される3つの共通した特徴があるのです。

そこで今回は、その3つの共通した特徴をひとつずつ紹介していきます。ぜひ参考にしていただけたらと思います。 「嫉妬深い人の3つの心理的原因、特徴とは?」の続きを読む…

仕事場、職場の人に嫉妬しないようになる5つの方法

AL1025_meganedoya20140830145913_TP_V

嫉妬心という感情は、相手をうらやむ気持ちでもあり、

時に、妬みや劣等感、ひがみといった負の感情に変わっていきます。

特に仕事では、仕事の出来や効率の良さ、スピードが人それぞれ異なりますので、

それが嫉妬心を生み出すきっかけになるかと思います。

しかし、嫉妬心は人間関係がある以上、恋愛でもビジネスでも友人関係でも

お構いなしに芽生えてくる感情です。

では、どうやって嫉妬心とうまく向きあっていくのか、、、

その方法を5つほど紹介していきたいと思います。 「仕事場、職場の人に嫉妬しないようになる5つの方法」の続きを読む…

めんどくさい人の8つの特徴とは?

皆さんの周りには「めんどくさいな」と思ってしまう人はいますか?

めんどくさい人とはなるべく関わりたくないものですが、なかなか避けることはできませんよね、、、心の中で「この人めんどくさい人だな」と思っていてもどう対応してすればいいのか分からなくなることはありませんか?なるべくなら避けたいと思ってしまうかもしれませんが、めんどくさい人に共通する特徴がわかれば、どううまく対処すればいいのかもわかってくるでしょう。

そこで、今回はそういった人はどんな共通の特徴があるのか調べてみました。

今回紹介するのはよくめんどくさい人と思われてしまう方の特徴です。もしかしたら、自分自身も周りからめんどくさいと思われていると心配な方もぜひご覧になってみてください。

皆さんの周りの職場や学校、プライベートなどの人間関係に当てはまる人がいるかどうか参考にしていただけたらと思います。 「めんどくさい人の8つの特徴とは?」の続きを読む…

関わりたくない、めんどくさい人との7つの付き合い方、対処法

視線

「この人めんどくさいなあ」と思ってしまう人は仕事でもプライベートでも遭遇するかと思います。

めんどくさい相手との関わりはうんざりしてしまうものがありますが、もしめんどくさいと思った相手が仕事関係の人だと、なかなか関係を断つことが困難かと思います。

だからといって、嫌な思いをしてダラダラと関係を持つのもストレスが溜まってくるものです。

そこで、今回はめんどくさいと思った人に対してどうやって付き合っていくのか、対処法など紹介していきます。 「関わりたくない、めんどくさい人との7つの付き合い方、対処法」の続きを読む…

恋愛や人間関係でめんどくさいと思わなくなる6つの上手な付き合う方とは?

YOTA82_atamakakaeru15123152-thumb-815xauto-14192

人間関係には時に様々なトラブルが生じるものですが、

「人間関係がめんどくさい」

と思ってしまうのも一種の人間関係のトラブルかもしれません。

私たちが生きていく中で多くの人との交流や人間関係が構築されていきますので、

特に多い悩みというのはやはり人間関係に関するものが大半でしょう。

もちろん、恋愛も人間関係の一種ですので悩み事はたくさんあるものです。

でも、人は誰かと関わりを持たずに一人では生きていけません。

そのことを理解しているからこそ、めんどくさいと思っていてもなかなか人間関係を手放せないのだと思います。

そこで、今回は人間関係でめんどくさいとお悩みの方に人とうまく付き合う方法や対処法に関して紹介していきたいと思います。 「恋愛や人間関係でめんどくさいと思わなくなる6つの上手な付き合う方とは?」の続きを読む…